2017年07月19日

鎌倉検定−蒙古の襲来(1305年4月23日)を読む(15)

 鎌倉検定合格を目指して、「読んで分かる中世鎌倉年表」(→ココ参照)を読みながら、今の鎌倉を見てみましょう。

 今回は、「嘉元の乱」です。
(23)嘉元3年(1305)4月23日
 連署北条時村が殺害される(嘉元の乱)。事件の張本人は北条時宗の弟宗頼の子宗方である。
 宗方は伯父時宗の猶子となり、侍所所司と内管領を兼ねていた。宗方は、貞時の命令と称して御家人らを動員して時村を討ったのである。
 貞時はこれを虚言として、逆に討手となった御家人ら12人が斬首となり、宗方も討たれた。
 宗方は、自分よりもさきに従兄弟の師時が第10代執権に就任したことに不満を持ち、師時や長老時村を殺害しようとした事件だといわれる。

北条時村(1242〜1305年)
 第7代執権北条政村の嫡男。
 幕府の要職を歴任し、甥の北条師時が10代執権になると連署に任じられて、師時を補佐する後見的立場となりました。

 北条貞時が第9代執権就任時に、六波羅北方であった長老時村は、急ぎ鎌倉へ向かったが三河で追い返されたという経緯を持つ人物です。
 →「鎌倉検定−蒙古の襲来(1284年7月7日)を読む(9)」を参照。

北条宗方(1278〜1305年)
 北条時宗の弟北条宗頼の子。
 六波羅探題北方、評定衆、引付頭人、さらには内管領など要職に就任していたが、執権職への野心を抱いていたのでしょうか?詳細は不明です。

北条師時(1275〜1311年)
 北条時宗の弟北条宗政の子。
 1301年、北条貞時の出家に伴い第10代執権に就任。連署は北条時村
 貞時の嫡男である「北条高時」が成人するまでの中継ぎ役として期待されたが、実権は貞時に握られていました。

 ※「浄智寺」は、1281年、北条宗政の菩提を弔うため、名目上はその子の北条師時らが創建となっています。
  →「北鎌倉のお寺を見る(金宝山)」を参照。

アジサイの季節の浄智寺総門前
 浄智寺総門前.JPG

北条時村・宗方・師時の系図
 北条時村・宗方・師時の系図.jpg

 
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2017年07月17日

鎌倉検定−蒙古の襲来(1301年8月)を読む(14)

 鎌倉検定合格を目指して、「読んで分かる中世鎌倉年表」(→ココ参照)を読みながら、今の鎌倉を見てみましょう。

 今回は、「円覚寺梵鐘の鋳造」です。
(22) 正安3年(1301)8月
 北条貞時が、円覚寺の梵鐘を鋳造させる。
 総高2メートル60センチにおよぶ鎌倉一の大きな梵鐘である。鐘銘は、円覚寺住持西澗子曇が撰じた。造立大工は物部国光で、この頃、国光をはじめ物部姓の鋳物師らが、建長寺をはじめ金沢の称名寺、相模国国分寺等、関東各地に多く梵鐘をつくっている。

円覚寺梵鐘(洪鐘(おおがね)とも呼ばれる)
鎌倉で最大の梵鐘は、建長寺、常楽寺とともに「鎌倉三名鐘」の一つで、国宝です
 洪鐘1.JPG

 洪鐘2.JPG

 ※他の2つの梵鐘については、「鎌倉三名鐘とは」を参照。

 なお、同じく国宝で、1255年鋳造の「建長寺梵鐘」の鋳物師は、「物部重光」です。

弁天堂:洪鐘鋳造の伝説
 弁天堂.JPG
 鋳造師「物部国光」は、鋳造がうまくいかず失敗を繰り返すが、北条貞時が七日間江の島弁財天に参詣したところ、ある夜、夢の中で白鷺池の底を掘ってみよというお告げがあり、池の底から金銅の塊を発見した。
 それを鋳造して3回目で成功した北条貞時は、洪鐘鋳造の成功に感謝して「弁天堂」を建立したといいます。

鐘楼と弁天堂の場所(山門右手の階段の上)
 鐘楼と弁天堂の場所.JPG

 
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2017年07月16日

鎌倉検定−蒙古の襲来(1299年11月8日)を読む(13)

 鎌倉検定合格を目指して、「読んで分かる中世鎌倉年表」(→ココ参照)を読みながら、今の鎌倉を見てみましょう。

 今回は、「浄光明寺の本尊造立」です。
(21)正安元年(1299)11月8日
 浄光明寺の本尊阿弥陀如来三尊坐像が造立された。
 浄光明寺は、北条長時の発願で建長3年(1251)開創された。開基は真阿。中尊は阿弥陀如来、脇侍は観音・勢至菩薩で、中尊には鎌倉地方特有の土紋が残る。
 解体修理の際、発見された胎内文書によって、この年、長時の孫久時の発願で三尊像が造立されたことが判明した。

泉谷山浄光明寺(扇ガ谷)
 真言宗。1251年創建。開山は、真阿(真聖国師)。開基は、北条長時
山門
 浄光明寺山門.JPG

9月には、客殿前にハギが咲きます
 浄光明寺ハギ.JPG

本尊「阿弥陀三尊像」は、イヌマキの向こうに見える仏殿の左側の収蔵庫に入っています
 浄光明寺仏殿と収蔵庫.JPG
 ※このお寺については、「鎌倉扇ヶ谷のお寺を見る(泉谷山)」を参照。

「土紋」とは
 大陸直伝の珍しい仏像装飾の技法で、土を練って型どりをし、着衣などの文様を連続して貼り付けたもの。浄光明寺のものが最古。

 「土紋」装飾の仏像は、浄光明寺の他に、次のお寺のものにもあります。
 ・来迎寺(西御門)の「如意輪観音半跏像」     
 ・覚園寺の「阿弥陀如来坐像(鞘阿弥陀)」  
 ・東慶寺の「聖観音菩薩立像」など 

北条久時(赤橋久時)(1272〜1307年)
 北条長時の孫。父は赤橋流の北条義宗。
 六波羅探題北方に任じられたり、評定衆に任じられるなど幕政の中枢で活躍しました。
  北条重時―長時―義宗―久時―守時(第16代執権)  

阿弥陀三尊像とは
 阿弥陀如来は、極楽浄土の教主で、極楽浄土で人々のために説法を行っているといいます。
 両脇侍には、向かって左に「勢至菩薩」、向かって右に「観音菩薩」が配置されるのが一般的です。

 浄光明寺の他に、次のお寺の本尊となっています。
  ・英勝寺(扇ガ谷)、光明寺(材木座)、来迎寺(材木座)、光触寺(十二所)、常楽寺(大船)、大長寺(岩瀬)  

「英勝寺」の「阿弥陀三尊像」を例に見る
 英勝寺阿弥陀三尊像.JPG

 
posted by トシ999 at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする